冬ならではの気付き

初めて子供がインフルエンザにかかった。そこでとっさに思うことは、自分に移ったら大変!ということだ。かかってしまった本人はもちろんかわいそうだし、周囲にも移すわけにはいかない。でも私だってかかっている場合ではないのである。
しかし子供もまだ小さいので、日中はともかく就寝時に一人隔離して寝かせるわけにもいかない。狭い空間で一緒にいなければならないのだ。できることは手洗い、うがい、マスク着用くらい、とお医者さんも言っていた。メガネをかけることが多い私はメガネが曇るのが嫌で普段はあまりマスクをしないのだが、この時ばかりは四六時中マスクをしなければならない。久々にマスクをしてみた。すると今更ながら化粧しなくても良いことに気づく。眉毛だけは書いているが、あとは何もしなくていいなんて、なんて楽ちんなんだ!おまけに紫外線対策にもなる。こんないいことになぜ気付かなかったんだろう。メガネにマスクは最強のメイクだ。ただし、暑い夏にマスクをするのは勘弁だが…。

Posted by 2016年3月2日 Category: 未分類