本日は泥ねぎ、買ってみました!

ねぎは色々な料理に使えて、冬には特に重宝する野菜です。鍋やすき焼き、炒め物やお味噌汁などなど、使い道がたくさんあります。しかし、意外と値が張る野菜でもあります。2~3本束になったねぎを買っても、すぐに消費してしまいます。そこで、5~6本束になって袋に入っている泥ねぎを買ってみました。
価格的には割安感があり、長いねぎの状態で売っているため、存分に使えます。以前に泥ねぎを買った際に、泥を落として処理するのが面倒に感じ、それ以来遠ざけていたのですが、ねぎが高かったため、本日は泥ねぎを選択しました。一袋に6本も入っており、なんと299円なり。自転車のカゴから大幅にはみ出すほどの長い立派な泥ねぎで、これだけあれば色々な料理にフル活用できそうです。
泥ねぎは泥の付いたまま置いておけば長持ちすることを、恥ずかしながら最近知りました。以前は一度に泥を落として大変でしたが、それは間違いだらけ。使うごとに一本一本洗えば楽ですし、長持ちするのですね。早速今日は、鍋料理に思う存分使おうと思っています。2本入れてしまおうかな・・。あったかホクホクのねぎ鍋になりそうです。

Posted by 2016年2月17日 Category: 未分類