孫に会わせてあげたいけれど、距離的に頻繁には無理

海外在住なのですが、昨日日本の実家から大きなパッケージが届きました。
中身は2歳の娘のお菓子と洋服でほぼ埋め尽くされていました。
ふと受取人の名前を見たら、今までは娘の私の名前で発送してくれていたのに、最近では孫の名前が宛名に書いてあります。
わざわざ2歳の孫宛で送らなくても、と思ったのですが、ジィジ、バァバからしてみれば、孫命なのかもしれません。
そして、中身も私の物は頼んだ物以外は全く入っておらず、箱から孫フィーバーがジワジワと感じられました。
私は2人姉妹で、妹がまだ結婚をしていない為、両親にとってみれば、私の娘が唯一の孫になります。
魔の二歳児で大変ですが、可愛い盛りなので日本に連れて行ってあげたいです。
親元を離れ、唯一私が両親にしてあげられる親孝行は、孫になるべく会わせてあげる事だと思っています。
今、運良く日本行き航空券が破格なので、今がチャンスなのでしょうが、少し前に帰ったばかりなので来年まではお預けです。
こういう時、実家が近かったらもっと孫に会わせてあげられるのに、と本音は両親に対して申し訳ない気持ちがあります。
でも毎回会う度ワクワクしてお互い楽しみなので、来春の里帰りが今から楽しみで仕方ありません。

Posted by 2015年11月6日 Category: 未分類